10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



*トイレでチッチ*

今日でまめちゃんは、2歳7ヶ月と28日♪

今日、初めて、
トイレでチッチができました!
やったー!!

もともとお尻がかたいと言われるほど、チッチの感覚が空いてるまめちゃん。
簡単にオムツはずれるかなぁと楽観的に6月からトイレトレーニングをはじめて…
トレーニングパンツ、いわゆるトレパンも、紙おむつタイプと5重の綿パンツとで日中過ごしたり、起床時や食事前後にトイレに行く習慣をつけたりしていたけれど、なかなか進展がないまま…

あんまり暑いから、オムツなしで過ごすことにしたら、おもらししないように意識してたみたいで、トイレに跨いだら初めてしーしーって出ました。
もう嬉しくって仕事中の旦那さんにお知らせしちゃった。

まずは第一歩。
このまますんなりオムツが外れたらラッキー。でも一進一退することが多いみたいだから、ゆっくり見守ろうと思います。

追記
二日目もチッチ成功!

*突発性発疹*

今日でまめちゃんは、2歳5ヶ月と6日♪

今更ながら、突発性発疹に罹りました!

先週、夜中にみるみるうちに39℃を越える高熱になって、あまりに身体が熱くて辛そうで解熱剤使うほどに。
翌朝診察したら喉が腫れてるところからくる発熱だろうとのことで、かなりの高熱に驚いたけど、この時は風邪かな?と思っていたら…
3日後、高熱が下がって平熱になり一日たったころ、顔とお腹に発疹ができてました。

最初の高熱の日にママ友に話したら「突発じゃないの?」とアドバイスもらってたのだけど、まんまその通りになっちゃった。
突発(性発疹)ってなんだか知らなかったけど、ほとんどの子供がかかるものらしく、半年から2歳くらいまでになるそう。

まめちゃんはかなり遅めの罹病です。
高熱の間、そして発疹が出てから、今までになくママ限定の甘えん坊&ワガママっ子になってしまい、かなり大変で…
「ママァ、だっこぉ~
と泣きわめきながら縋りつかれてます。
たまたま休みで家にいたパパが世話してくれようとしても、拒否。いつもはとても仲良しな二人なのに…かわいそうなほど。
突発性発疹をネットで調べたら、「突発性発疹 機嫌悪い」と検索ワードが出るくらいに、この機嫌の悪さは、この病気につきもののようです。

ともあれ、感染力が弱く、重篤になるような病気でもないようなので、ひと安心。
発疹が出た時点でほぼ完治してるようなものらしいけど、見た目が他のママに心配かけてしまいそうなので、発疹が消えるまで大人しくしていた方が無難かな。

初めて経験した高熱のためか、発疹が出てからはよく寝るようになったけど…元気そうに見えて、身体がだるいのかもしれない。

小さい身体でよくがんばったね!

…っていつも言ってたからか、病院で診察を終えて診察室を出る時に、まめちゃんが「よぉ~く、がんばった」って自分を褒めてて先生と笑っちゃった。

ご褒美のプリンをどうぞ!






以下、備忘録

1日め・5/7
夜発熱

2日め・5/8
病院休診のため、自宅で様子見。
38℃近くの熱はあるが昼間は元気。
夜39℃近くまで熱が急に上がり、解熱剤使用(アンヒバ坐薬小児用100)。
眠れるくらいには熱下がる。38℃台

3日め・5/9
病院で診察。喉腫れからくる発熱と診断。
薬処方
*フロモックス(抗生物質)
*混合薬(ノイチーム、ムコダイン、トランサミン)毎食後 × 5日分
朝37.9℃だったが、だんだん上がって午後3時には39.4℃。熱くて辛そうなので解熱剤使用。
夜寝つき悪く11時過ぎにも解熱剤使用。
明け方にようやく熟睡。

4日め・5/10
熱高く、機嫌悪い。夜解熱剤使用。

5日め・5/11
37℃台に落ち着く。
機嫌めちゃめちゃ悪く、甘えん坊のワガママに。ママ大きい抱っこを一日中せがまれる。
夜、顔の口の周りに発疹ができる。

6日め・5/12
平熱。朝、顔全体にポツンと発疹、胸、腹にも発疹あり。
再診。
お昼寝ぐっすりだったのに、夜もすぐに寝付く。高熱の疲れでだるいのかも。

7日め・5/13
平熱。機嫌の悪さ、甘えん坊はやや控えめに。
発疹は胸や腹だけでなく、お尻や背中、太ももにも広がる。

8日め・5/14
顔やお腹の発疹は薄くなってきたが、腕や足に発疹が広がる。




*おしゃべり楽しいね♪*

今日でまめちゃんは、2歳2ヶ月と15日♪

日に日におしゃべりが上達するまめちゃん、もう普通に会話できてます。と言っても私にしか通じない言葉が多いけど。
お話に関しては同じ月齢の周りの子から比べると相当早いらしく、他のママに驚かれるほど。

2歳になった頃から
「わくわくしてりゅ(る)~♪」
と、ごはんを食べる時など嬉しい楽しい気持ちの時に言ったり。

最近観るようになったアンパンマンの歌を覚えて、初めから終わりまで、歌詞付き&間奏(ハミング)付き&踊り付きで1人で歌い切ったり。

知恵もだいぶついてきて、自分に関心を引きたいときに言う言葉を使い分けてます。
例えば…
「どしたの、まめちゃん、おなかむずむず~」
って私がいつもトイレ行けるかなぁと話しかける真似をして、私が洗い物してる時に構ってもらおうとしたり。
これが最近通じないとわかると今度は
「うんちっち、でた」
って出てないのに言ったり。
あの手この手でママの関心を引こうと小さいなりに考えてるのがわかって、可愛くてたまらない~

メモ紙を片手にウロウロしながら
「きょうは~、ぎんこうと~、パンと~、ぎゅうにゅうと~」って独り言を言ってる姿は、まさに買い物前の私の真似で大ウケ!

可愛い言い間違いも多くて、
「わぁーい!やった~♪だいこうちょう~♪
と、たぶん「大成功」か、さもなくば「絶好調」のつもりで喜んでたり。

ごはんを食べる時のいただきます、ごちそうさまは、
いたくぱちゃーす
ごっちゃま
と、まだまだ言えてないけど。

おままごともお絵かきも、「これは~なにかなぁー?」とおしゃべりしながら楽しく遊びます。



辺境ブログだから親バカ承知で遠慮なく言いますが…うちの子やっぱ天才か?!
…失礼しました

でもこれだけママの真似されると、自分の言動に注意しないとなぁ~と身を引き締めたところです。

毎日可愛すぎる言動に心を鷲掴みにされて、時々胸が苦しくなります。溺れないよう正気を保たなくては!


*ご注意!*

今日でまめちゃんは、2歳1ヶ月と27日♪


雪が降ってきた!
寒い寒い~、とファンヒーターの灯油を窓のすぐ外で補充していたら、室内にいた娘に鍵(クレセントタイプ)をかけられ、まさかの閉め出し!!

必死で身振り手振り、形振り構わず、鍵を開けるよう、ことの重大さも分からずに笑っている娘に伝えること5分(実際10分くらいに感じた)。
どうにか開けてもらえました…寒かった。
一時はとなり近所に駆け込んで電話を借りてどうにか家族に連絡とるしかないかと覚悟を決めました。はぁぁ…なんとかなってよかった。

子供に室外に閉め出される話はよく聞いてたけど、そんなまさか、間抜けだなぁなんて思ってたのに、よもや自分が体験するとは…不覚。
よく聞く話はよくあることだと肝に銘じました。
うちの子はまだまだそんなことできないはず…と油断せず、ママさんご注意を!

今日のまめちゃんは、
「わぁい、やったー!だいこうちょう~♪(多分、大成功の言い間違い)」
が口癖なんだけど、まさかママを閉め出したときに言ってたんじゃないでしょうね…


そんな仕打ちにもめげず、オヤツにケーキを焼いてみました♪
喜んでくれるかな。

*2歳1ヶ月*

今日でまめちゃんは、2歳と1ヶ月になりました♪


ママが思ってる以上に、子供が成長してることが多く感じる今日この頃。


2語文を喋り始めてから会話が普通に通じるようになって、たどたどしいおしゃべりがたまらなく愛おしい~

「パパと~、パカパカ、のった!まめちゃんと~、のった!(馬の真似して片足上げて)ひひぃーん!」

「まめちゃんとっ、もちゃ(おもちゃ)、いーっぱい!」(本当はママ友に驚かれるくらい一般的なオモチャは少ないのだけど)。



いわゆる魔の2歳児、イヤイヤ期と言われる時期に差し掛かったまめちゃん。
イヤイヤは言わない代わりに、
「ちがーう」
を強弱バリエーション豊かに連発。

「どうも」、「あがと(ありがとう)」は言えるようになったけど、「ごめんない」は…まだまだ。
自分の思う通りにできないとき、もどかしいときには癇癪を起こされるけど、ここは親の忍耐力を試されてると自分に言い聞かせています…いつも一緒にいるからなかなか大変だけど。
自分の行動の意味もわからず、感情のコントロールなんてできない幼児、半分赤ちゃんだから、根気強く接するように心がけつつ…が理想。といっても理想通りにはなかなかいかないけれど。


食事は一時期よりは多く食べられるようになって一安心。
みかんを自分で皮をむいて、きれいに潰さず食べられるようになりました。
ビリビリ~とむいた皮をきれいに重ねてひとまとめに置いたりするところは、案外几帳面だったりして可笑しい




きっと多くの親が思うように
「うちの子、天才っ!」
って、まめちゃんのいろんな「はじめて」に感動しながら、
「まだまだこれから」
な部分を、ゆっくりまめちゃんペースで育てていけたらいいな。

プロフィール

TEA♪

Author:TEA♪
長い長い“ベビ待ち”期間を経て、結婚14年目で待望の赤ちゃんを授かりました♪
2011年12月24日に初産&高齢出産予定→12月8日、女の子を出産!
初めてのマタニティライフ→子育てを満喫中♫
コメント歓迎!お気軽に。
どうぞよろしくお願いします。
※赤ちゃんネーム“まめちゃん”

最新記事

カテゴリ

How❤old?

Welcome

Ranking

いろんな妊婦さんブログが見られるランキングに参加しています。
 にほんブログ村 マタニティーブログへ
   

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

